ウェブリスト

ビジネス書とイケてて便利なwebサービスを紹介していくブログです。本を読んだ感想や学び、webサービスを備忘録のような感じで書いていきます。

昔ながらの伝統文化と今をつなぐ!日本文化に特化したSNSサイト

こんばんは。

 

今回は、伝統的な日本文化に特化したコミュニティサイトを紹介します。日本の伝統文化を、”今”の感覚で楽しめるサイトです。

 

www.japaaan.com

 

【どう使うの?】

アートや景観、日本料理や雑貨など、伝統文化にまつわるカテゴリー毎に記事がまとめられています。興味のあるカテゴリーから入って、記事を覗きましょう。

 

サイト内には、まとめ記事だけでなく色んなジャンルのコミュニティもあるので、気になるコミュニティを見つけて、中にいる人とコミュニケーションも取れます。

 

また、サイト内にはjapaaan storeというネットショッピングも併設されているので、お気に入りのアイテムをここで買う事も出来ます。

 

無料会員登録をすることで、自らコミュニティを作ったり、日本文化の面白記事や情報を配信したりする事も出来ます。

 

【どんなシーンで使うの?】

日本文化が好きなで、似た趣味の人と友達になりたい時!

外国人の方に、「観光といえばここ!」を案内する時! 

 

【ここがイチオシ!】

記事が今風で読みやすい!古臭くなくお堅くなく、読んでて面白い記事が多いです。

また、SNSだけ、情報発信だけ、ではなく、ちょくちょく着付けや日本酒などの日本文化絡みのイベントが企画されていたり、着物や扇子などがサイト上で買えるのは便利ですね!

 

【どんなプランがあるの?】

無料です。提携のネットショッピングで買う場合は、その代金が必要になります。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんも、自薦・他薦問わずWEBサービスのオススメがあれば教えて下さい!

コメント・ご意見お待ちしてます!